2022/03/08

これまでのお仕事 2021年

2021年、つまり昨年お請けしたお仕事で主なものは以下のような感じです。
  1. 中学ポピー国語 中学1~3年
  2. ロジカル国語表現 Primary1

1は2020年からの継続です。こちらが夏に校了して、やっと教科書改訂に連動した教材改訂業務が終了でした。やっと肩の荷が下りた感じです。そのあとも出来本校正をさせていただいたりしているので、それはそれで緊張しますが…。

2は好学出版様のお仕事で、論理的に考えたり書いたりする力を身につける教材です。原稿執筆と校正をさせていただきました。だいたい小学5年生あたりをターゲットにされているとのことで、タイトルに「Primary」とついているとおり、入門編というイメージでしょうか。

余談だけど、数年前から、このような「考える力」「書く力」というのが重視されてきていて、編プロ時代から度々この手の教材を制作する機会があります。教材によって方針があるので、それに沿いつつ、題材選びとか問いの投げかけ方とか、いつも試行錯誤があります。

 

それにしても、2020年との仕事量の違いがすごい(^^;)

上記以外には模試校正のお仕事をいただいたり、まだ継続中なので現時点では明らかにできないお仕事などもあったり、でした。

 

ざっくりと過去のお仕事を紹介させていただいたので、このあとは携わらせていただいたお仕事については、可能な範囲で都度お知らせする感じにいたします。

更新しました

PC不調事件も一応落ち着き、サイトの更新も再開しました。 『枕草子』に出てくる人物はひととおり網羅したはず…なので、次は『 十訓抄 』です。 わーい説話♪(趣味に走る) 『枕草子』のほうにも補足したいことがあるので、追い追いこちらのブログのほうに記そうと思います。