2022/02/23

これまでのお仕事 2020年

2020年の主なお仕事は以下のような感じです。
  1. 小学ポピー ひめくりドリル
  2. 小学ポピー国語 小学1・2年
  3. くりかえし計算ドリル 小学4年
  4. 計算の力だめし 小学4年
  5. 中学ポピー国語 中学1~3年

1~4は2019年からの継続。つまり、年明けから本格的に改訂作業一色でした。特に1と2は月刊なので、たとえば11月号の原稿執筆&入稿作業&イラスト依頼と10月号の初校チェックと11月号の再校チェックが同時並行×4準拠分という感じだったので…そしてもちろん1・3・4も同時に動いているわけなので…。当時のスケジュールを見返したのですが、毎日休みなく稼働している状態でしたね…ええ…。ひとりでやる量ではなかったような気もする…。よくやった自分…。

あ、でも、先方様にスケジュールをご調整いただいたことも一度や二度ではなかったので、そこはもう本当にありがたかったです(涙)

で、1~4が終盤に差し掛かった頃に、5がスタート。こちらは1準拠を3学年分、原稿執筆から編集・校正までお請けしました。

 

そんなわけで、9月くらいまでは、頂上の見えない山を重い荷物をかついで登っているような毎日だったのですが、それぞれの教材が、特にまちがいを出すことなく、今も子どもさんたちの手元にわたっているらしいことが、何よりだったなあと思います。

 

更新しました

PC不調事件も一応落ち着き、サイトの更新も再開しました。 『枕草子』に出てくる人物はひととおり網羅したはず…なので、次は『 十訓抄 』です。 わーい説話♪(趣味に走る) 『枕草子』のほうにも補足したいことがあるので、追い追いこちらのブログのほうに記そうと思います。