2022/05/11

PCを買い替えた

9年ばかり前から使っていたWin8.1のPCが、寿命が近くなってきた。

というのも、時計が全然さっぱり合わなくなってしまったのです。

朝、仕事開始時に起動すると、日にちが前日のものになっている。

どうやら、シャットダウンしたそのタイミングの日時で止まってしまって更新されなくなってしまったらしい。

しかたなく手動で時計を合わせても、ふと気づくと1時間ばかり前の時間に戻っていたり…。

もう内蔵電池?がダメになってしまったようです。

しかも、よくよく調べたら、Win8.1って来年の3月にはサポート終了なのね…全くスルーしていた(^^;

 

そんなわけで、Win10に買い替えた次第です。

8.1も時計を除けば元気に動いていたので、若干もったいないなあという気持ちもあるのだけど、10にしたら、起動がものすごく、ものすごく早くなって、これは有難い。時間のロスがめちゃめちゃ減る!

 

遠からず11にアップグレードする必要が出てくるのかな…という気もしますが、ひとまず、仕事の新しい相棒を迎えたような気持ちです。

更新しました

PC不調事件も一応落ち着き、サイトの更新も再開しました。 『枕草子』に出てくる人物はひととおり網羅したはず…なので、次は『 十訓抄 』です。 わーい説話♪(趣味に走る) 『枕草子』のほうにも補足したいことがあるので、追い追いこちらのブログのほうに記そうと思います。