2022/02/09

これまでのお仕事 2018年

2018年のお仕事のうち、主なものは以下の通りです。
  1. 小学校高学年用塾用教材原稿執筆
  2. 中学ポピー ぽぴとぴあ連載漫画
  3. まんてんスキル漢字
  4. 小学 新漢字字典
  5. インドネシア向け日本語教材
  6. 小学ポピー ひめくりドリル
  7. 算数オーダーメイドテスト

1は国語教材で、漢字や言語事項についての作問をしました。

2と3は2017年からの継続です。

4は新学社様が出されているもので、都道府県の漢字を加えての改訂版です。原稿執筆と編集、それと追加された漢字をイメージしたカットも描きました。

5はちょっと毛色の違うお仕事。前職で同僚だった方が独立されて、インドネシアからの留学生をお世話する事業をされているということで、そんな留学生のみなさんが日本語を学ぶテキストを依頼されました。組版を向こうのお国で行うということもあって、いろいろと勝手が違うこともありましたが、勉強になりました。インドネシア語は習得できませんでしたが…。

6は、小学1年生向けと2年生向けで、国語と算数の内容を絵を使いながら楽しく学べるようにというドリルです。月刊物だったこと、イラストが多かったことなどあって、なかなか大変でしたが、かわいいイラストをたくさん見られたのは楽しかったです。こちらは原稿執筆・編集・組版所様とのやりとり、イラストレーターさんとのやりとり等々、がっつりと担当させていただきました。自分でもちょっとだけイラスト描きました。

7は新学社様の学校向け教材です。小学1年の算数の計算問題を作りました。イラストも描きました。

これ以外にも、校正のご依頼をお請けしたりいろいろと。

振り返ると、我がことながら、ほんとにいろんなお仕事させていただいてるなあと思います。

 

ちなみに4について公式サイトのリンクを張らせていただこうと思って探してみたら、目的のページは見つからず、オークションに出品されているのをちょいちょい見つけてしまって、ちょっとしょんぼりしました…。(小声)

更新しました

PC不調事件も一応落ち着き、サイトの更新も再開しました。 『枕草子』に出てくる人物はひととおり網羅したはず…なので、次は『 十訓抄 』です。 わーい説話♪(趣味に走る) 『枕草子』のほうにも補足したいことがあるので、追い追いこちらのブログのほうに記そうと思います。