2024/04/07

プリンタを買い換えた話

もう2024年も1/3過ぎたことに白目ですね()

5年ほど使っていたEPSONのインクジェット複合機が壊れてしまいました。
正確に言うと、ADFが壊れた。
原稿も校正の戻しも9割方スキャンしてPDFで送るので、酷使していた自覚はものすごくある。で、ついに、スキャンするときにすごい音を立て始めるし、そもそも原稿を送らなくなるし…しかし、このク◯忙しい時期に悠長に修理に出している暇もないので、思いきって買い換えに踏み切ったわけです。

というのも予々、用紙トレイが3段欲しいなあと思っていたので、まあ、渡りに船というとこもある。校正物もほぼほぼ先方様からPDFデータで送られてきて、自前で出力するのだけど、A4・B4・A3とどれも使うのですよね。今までは2段しかトレイがなかったから、そのうちの1段をB4とA3で併用していて、必要なときに入れ替えていたのだけど、この作業がこのク◯忙しい時期には特に鬱陶しく…。
まあインクジェット複合機でトレイが3段というとブラザーの機種しかないので、選択の余地もなく購入に至ったのですが、紙を入れ替える手間が解消されたのはほんとに助かる。あとADFの読み取りとか出力とかも、前のEPSONの機種よりはだいぶスピードUPしたようで、そこもありがたい点です。

一つ難を言うなら出力の精度というか…なんかぼそぼそした感じで、鮮明さに欠ける…(一般的な文書を出力した場合です)。まあ校正するのに支障をきたすほどではないので許容なんだけど、ここのメーカーのプリンタが他メーカーの後塵を拝している印象(あくまで印象)なのはこういうとこなのかなあなどと思った次第です。

ともかくもろもろ作業効率が上がったはずなので、がんばるぞ⭐︎(泣笑

更新しました

PC不調事件も一応落ち着き、サイトの更新も再開しました。 『枕草子』に出てくる人物はひととおり網羅したはず…なので、次は『 十訓抄 』です。 わーい説話♪(趣味に走る) 『枕草子』のほうにも補足したいことがあるので、追い追いこちらのブログのほうに記そうと思います。