2022/02/02

これまでのお仕事 2017年

2017年にお請けした主なお仕事は次のような感じです。
  1. おもしろ古典塾
  2. 小学ポピー 楽しく覚える都道府県漢字
  3. 中学ポピー ぽぴとぴあ連載漫画
  4. らくらくノート計算
  5. まんてんスキル漢字

1は、2016年からの継続。

2は、新学社様小学ポピーの副教材です。都道府県の漢字が小4に入ってきたので、そちらに対応するためのもの。漢字と併せて都道府県名も覚えられるように都道府県を使ったダジャレを掲載したい…という先方様のご方針で、47都道府県分ダジャレを考えました…。難しかった…。好んでダジャレを言う人をムゲにするものじゃないと思いました(^^;;

もちろんベーシックな漢字の書き取り問題なども作ったのと、「都道府犬」というナビキャラの制作とイラストも担当させていただきました。

3は、同じく新学社様の中学ポピー会員向け情報誌についてのお仕事です。歴史漫画を連載される企画で、そのストーリー展開やコマ割りの原案を担当させていただきました。上がってきた漫画に対しての編集にも携わりました。ドリルとは毛色の違うお仕事ですが、物語や台詞を考えるのが楽しいです。持ち前の妄想癖が、役に立ちました(?)

4・5はともに、新学社様の小学校向け準拠教材についてのお仕事です。

4は、5年生を担当。子どもが計算をしやすくするために、方眼入りのノートにされるということで、そちらにともなう改訂作業をしました。

5は、4年生を担当。都道府県の漢字が入ったことによる改訂作業を3準拠分担当させていただきました。


ほかにも、複数の編プロ様より、小学・中学生対象の国語教材の原稿執筆や編集、模試校正などなどをお請けしました。

更新しました

PC不調事件も一応落ち着き、サイトの更新も再開しました。 『枕草子』に出てくる人物はひととおり網羅したはず…なので、次は『 十訓抄 』です。 わーい説話♪(趣味に走る) 『枕草子』のほうにも補足したいことがあるので、追い追いこちらのブログのほうに記そうと思います。